2013年9月22日日曜日

秋のすず歩き 第1弾 「上黒丸の人と自然にふれて」

秋の「すず歩き」上黒丸の里山を歩きました。~9月22日~

        地元の池田さんの案内で7.5キロの道のりをスタート !
       途中栗の実が落ちていたり、柿の実が色付き始め、話題はまず
       味覚の食材から?上黒丸は秋本番(^O^)ですねェ~!



              棚田がとても美しく感動しました。後ろは宝立山の峯々



                何だこりゃ?ハザ干しがずーと続いていました。
                すごい!こんな長いハザ干し初めて見た|゚Д゚)))



山の中でお寺があったのでちょっと見てみよう

なんと、こんな庭園が現れました。山の中の小京都のよう…
        臨済宗 「吉祥寺 」さまです。もう一度ゆっくり訪ねてみたい。



おもしろそう、(*゚▽゚*) ちょっと、手伝ってみようか。
       金沢からボランティア で、稲刈り、はざ干しに来た皆さんにチョッピリ、仲間入り!
ノルディックウォーキングアドバイザーの高森さん、上手く稲の束をかけられたかな?

終点の旧上黒丸小中学校の玄関で昼食をとりました。なんと、バックの陶板画は人間国宝の灰外さんの作品でした。
       
二時間たっぷり、上黒丸のアップダウンコースを歩き、全員お腹ペコペコ!!
真剣な 食べっぷりを見てください! (*゚▽゚*)

美味しいお米と季節の素材がふんだんに盛り込まれた、嵯峨野さんのお弁当に
舌鼓(^O^)  上黒丸のみなさんのお世話で、ランチスペースまで準備していただき
贅沢なひとときに大満足!

珠洲の屋台骨の位置を成す上黒丸地区、春は美しい田園風景と山菜採り、
夏はホタル観察と、四季折々の見所がいっぱい!

次は、深まる秋の紅葉を見にまた歩こう!と 話し合いましたよ (((o(*゚▽゚*)o)))


☆ノルディックウォーキングで楽しむ、ミニツアーを企画する 「すず歩きの会」の
お問い合わせは、下記に お願い致します。
     ansoir_katou@hotmail.com  ( 担当 加藤)
    





0 件のコメント:

コメントを投稿