2010年10月17日日曜日

きのこ炸裂 - 碗平&山中荘

秋晴れのいい天気!
今日のノルディックウォーキングは、珠洲市上戸町の(通称)碗平へ行きました。

坂道でノルディックウォーキング

宝立山の中腹に位置する碗平への道は、緩やかな上り坂が続く、ノルディックウォーキングの練習に最適なコースでした。平地での練習では「ポールって何に使うの?」という方も、上り坂を歩くと、ポールに力を入れる感覚を掴んでいただきやすいようです。
「SUZUあるき」では、できるだけ参加者の方のペースに合わせてスタッフを配置するように工夫しています。どんどん歩きたい方も、ゆっくり歩きたい方もそれぞれのペースで楽しんでいただけるように頑張りま~す。


きのこ狩り

今回の目玉、きのこ狩りです!
シバタケには少し遅い時期になってしまいましたが、サマツタケが豊作でした。
巨大なサマツタケを手に参加者の皆さんもホクホク顔。
きのこを持って記念撮影。
撮影前に用事で帰られた参加者の方もいらっしゃいましたが、沢山きのこを持って帰っていただきました。

さらに下山の途中では、アケビ大会がっ!
これまた沢山採れました。

わーっ、もう時間がないので行きますよ~!!

珠洲市役所前に戻って、今度は山分け大会ですっ!
皆さんちょっとずつ取った後でこの状態!!
きのこ炸裂です!
奥のでっかいのがサマツタケです。こんなに採れました。


山中荘での昼食

「SUZUあるき」では、毎回珠洲の味を楽しむことにしています。
今回は地元の食材を使った料理が美味しい「山中荘」さんにお邪魔しました。
サマツタケの味噌漬けもしっかりと出していただけました。ウォーキングで汗を流したあとなので、尚更美味しい~。ごちそうさまでした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿